2012年08月23日

コマドリ忍者2

息子の夏休みの自由研究は、昨年に引き続きアニメーションの制作です。
去年は息子本人が出演した実写コマドリアニメの「コマドリ忍者」でしたが、
それが面白かったようで、今年は早々に「コマドリ忍者2」を作ると決めていました。
3月に太秦映画村で忍者の衣装を購入してやる気満々です。

今年は実写アニメではなく、自分の写真から間接人形を作って、それをコマドリします。
内容は忍者とドラゴンが戦うという話です。
1分程度のアニメですがなかなか面白い作品に仕上がりました。
やはりアニメは“ノリ”ですね。

たぶん来年の自由研究は「コマドリ忍者3」になるでしょう。

コマドリ忍者2_1

コマドリ忍者2_2
タイトルもアニメになっています。

posted by 松村泰三 at 23:24| Comment(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

コマドリ忍者

先日のワークショップのコマドリアニメーションを息子に見せたら、
自分もやってみたいと言うので一緒に作ってみました。
題して「コマドリ忍者」。
忍者に変身した息子が、高いところに一瞬で登ったり、人形に変身して闘ったりします。
この日はとても暑く、大汗をかきながらの撮影でした。
人形のシーンやタイトルは二人で少しづつ動かして作りました。

作成方法を簡単に説明すると、
撮影にはビデオを使うのではなくデジタルカメラを使います。
カメラで被写体を少しづつ動かして写真を撮っていきます。
それを映像編集ソフトに取り込んで並べるだけです。
デジタル時代になったのでコマドリもとても簡単になりました。

およそ30秒程度のアニメーションでしたがなかなかの作品ができました。
これを自由研究として学校に持っていったのですがなかなかの評判だったらしいです。
でも、息子としては来年は違うことをしたいそうです。

コマドリ1
少しづつ書いていきます。

コマドリ2
忍者の頭巾はすごく暑そうです。

コマドリ3
屋根に飛び乗るシーン。頭巾は暑いので脱ぎました。

ラベル:工作 コマドリ
posted by 松村泰三 at 16:50| Comment(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

スラカーリング

ちょっと古い話ですが息子が、急に工作をしたいと言い出し、本を持ってきました。
カーリングゲームの工作を作りたかったようですが、ちょっと工夫しようということで、今TVでやっているデュアルカーリングにしようということになりました。
デュアルカーリングとは投げるところが2つあり、両方から投げ合って得点を競います。
デザインはスライム柄にしたのですが、それならストーンに見立てたジュースのキャップもスライムにしようということで赤と青の紙に包んでスライムにしました。スライムのカーリングなのでスラカーリングです。
2日がかりの制作だったので、超大作ができました。完成に満足してしまって結局遊んではいません。そんなものです。

スラカーリング1
本を見ながら真剣に描いています。

スラカーリング2
スライムチームとスライムベスチームになっています。

スラカーリング3


ラベル:工作
posted by 松村泰三 at 14:58| Comment(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

