2013年11月30日

ローズウィンドウ作り

育成会のワークショップでローズウィンドウを作ってきました。
参加人数がおよそ100人ということもあり、奥さんとダブル講師で対応をします。

ローズウィンドウとは古くからあるクリスマスの飾りで、薄い色紙を重ねていろいろな模様を作っていきます。雪の結晶のような形を重ねる方法などいろいろな作り方がありますが、今回は自由に作ってもらいました。

このローズウィンドウは1週間ほど小学校に飾ってからみなさんにお返しします。
クリスマスになったら飾ってくださいね。

ローズウィンドウWS1

ローズウィンドウWS2

ローズウィンドウWS3

ローズウィンドウWS4

posted by 松村泰三 at 18:07| Comment(0) | ワークショップの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

クリスマスイルミネーション

山形駅西口の霞城セントラルの1階のクリスマスイルミネーションとして光の箱を展示してきました。今回はイルミネーションっぽくLED照明をコントロールして色合いが変化するようにしています。
これは山形第一小学校の3,4年生と一緒に制作したもので、どれも力作ばかりです。
11月1日には点灯式があり、アイドルやスポーツ選手に交じってちゃっかり点灯ボタン押してきちゃいました。
12月25日まで展示していますのでお近くの方はぜひご覧ください。

3.jpg

1.jpg

2.jpg
posted by 松村泰三 at 23:01| Comment(0) | ワークショップの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

のせでんアートラインに出品しています。

兵庫県で行われている「のせでんアートライン 妙見の森2013」に招待アーティストとして参加しています。
このイベントは能勢電鉄開業100周年記念事業で能勢電鉄の沿線と妙見の森を使って作品展示を行います。

今回、私は光の箱のワークショップを行い、それを私と参加者の共同制作作品として出品します。
なんかいつものワークショップと思われるかもしれませんが、今回はなんとそれを電車の中で行ったのです。
そしてそのまま電車で移動して展示場所まで行くという鉄道会社ならではのワークショップになっています。

途中、のせでんのゆるキャラ、ぴょんちゃん、のんちゃんも遊びに来てくれて楽しいワークショップになりました。制作した光の箱は終点駅の待合室に展示しています。
展示は11月24日まで見ることができます。お近くの方はぜひご覧ください。

のせでんアートラインHP
http://noseden.hankyu.co.jp/artline/

のせでん1

のせでん3

のせでん4

のせでん2

のせでん5

のせでん6

posted by 松村泰三 at 00:00| Comment(0) | ワークショップの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

